どっぐらいふ 〜時々わたし〜

愛犬ひとみの闘病記録 

犬の肺水腫 緊急入院 〜血液検査結果や費用〜

湿度たっぷりな1日。

ひとみも身体が重そうだな。

今日はひとみが初めて肺水腫になった日の事。

 

2019年12月17日

今思えば10日ほど前からひとみが元気がなかった。お散歩の歩くペースがすごく遅くなってた。

いつもゆっくりなお散歩だったので、歳とったからかなーと深く考えなかった。

17日18時

こばんも食べず、呼吸がおかしいかな?。

でも、鶏肉をあげたらパクパク食べたので、大丈夫かな?と。そのまま夕食を済ませ私は運動しに外へ出た。

帰ってきた時、息子が『ひとみがおかしい』と。

その時のひとみは、

呼吸が浅く、早く、座ってずっと上を向いてる。

頭を下に下げる事をしない。寝ることもしない。胸の動きがおかしい。

何が起きたからわからない私はすぐ、症状を調べました。

当てはまるのは 『肺水腫』

舌も紫色になってきてる

すぐに救急病院に電話して向かった。

状態が緊急だった為、すぐに診察してもらった。

はやり肺水腫。

肺にお水が溜まりすぎ呼吸困難状態でした。

呼吸數は60回/分を超えています。

すぐに診察室に呼ばれ、先生から

『処置をしている間に呼吸が止まってしまうかもしれない。その場合は人工に呼吸させる事ができますが、50万はかかります。どうしますか?』

私は呼吸が止まる!?その言葉にパニックになりそうでしたが、自分がちゃんと冷静にならなければいけないと、切り替え

先生の言っている事を一語一句聞き逃さないようにした。

肺からお水をだす薬が効く前に、呼吸が止まった場合に機械で呼吸をさせ、お水が抜ける時間を稼ぐものだと。

私はお願いしますと答えました。

その時の検査結果は

f:id:joyskylife:20200708111635j:plain

2019.12.17 23:50

心臓のお薬を飲んでいたので、腎臓の数値

BUN、CRE、Pが高値です。

心臓のエコー・レントゲンでは、僧帽弁(左心室と左心房の間の弁)がうまく閉まらなく、というより弁の役割をほとんど果たしていない状態で、逆流し放題でした。

左心房に逆流した血液が流れ心臓は肥大

肥大することで気管が圧迫され咳が出ます。「ケッ」「ゲヘッ」「カッ」(ひとみは数年前から出ていました)

心臓も肺につながる肺静脈もこれ以上溜めていられないとなると血管から水分として出す

その水分が肺に溜まり肺水腫となる。

弁を支えている数本の健も何本か切れている。これがさらに切れた時はもっと大変なことになってしまう。

 

待合室で待っている間、ずっと後悔していました。

夕飯の時にすぐ病院に行かなかったこと

いや、散歩がゆっくりになった時に行けばよかったと

血液検査や心臓の様子をもっと定期的に検査してればよかったと

ごめんね。

もっと心臓病のことを勉強していればよかった。

自分に知識があれば遅らせることができたんだと。

苦しい思いをさせるまで気づかずごめんね。

 

ひとみは高濃度酸素室でなんとか自力で呼吸をしながら、お水が抜けました。

17日の夜に入院20日朝に退院しました。

退院できましたが、お水を抜くために利尿剤の点滴、服用していたので、腎臓の数値(BUN/CRE/P)はより悪くなりました。

費用は

夜間救急病院だったため、高いです。

今回は16万ちょっとでした。

 

面会は毎日可能でした。

ただ夜間の病院なので21 時〜9時まで。

興奮すると心臓に負担がかかるので数分だけにしました。

 

今回は元気に帰宅!

f:id:joyskylife:20200708123621j:plain

2019.12.20 退院

 

でも・・肺水腫は慢性化する怖さをその時はまだわかってはいませんでした。

 

今のひとみは

BUN、CRE、Pともに17日の検査結果と同じくくらいの数値です。

食欲はあまりないけれど、心臓・呼吸数は調子良いです。

心臓手術に関しても追って書いて行きたいと思います。

 

次回は

肺水腫2回目入院について

 

★★★★★★( ´∀`)ひとみのオススメ♪★★★★★★

今回は腎臓サプリをご紹介

病院で進められ、数年使っています。

カリナールコンボ

P(リン)を吸着してくれるサプリです。

Pが高値なひとみには必須。

服用方法で気をつけるのが、お薬を服用している場合はお薬の成分も吸着する可能性があるので、このカリナールコンボとお薬との間隔を1時間ほどあけます。

カリナールコンボはフードに混ぜてあげるので、ひとみは

まずお薬を服用、その1時間後にカリナールコンボを混ぜてご飯です。

我が家は病院で購入するよりこちらバイエル薬品 カリナールコンボ 40gが安かったので(^-^)